FC2ブログ
::: clean & dirty :::
--/--/--/--.
* スポンサーサイト *
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* / / fotologue *
2008/10/31/Fri.
* ポラロイド *
* SX-70 *
end

僕のポラフィルムのストックもついにラストになった。
と言っても、まだまだ在庫販売はされているようだけど。

けど、切ない・・・

僕の写真の始まりにはSX-70があったから、
今はシャッター押すと少し悲しくなる。

ポラロイドがあったからこそ出逢えた人たちもいる。
本当に感謝しないといけない。

だから、

SX-70をデジタルに改造するだとか、
他のフィルムが入るようにするだとか、

笑い話にそんな発想を話しすることもあるけど、
俺個人としては絶対そんなことして欲しくはないんだ。
大切なカメラだからこそ。
別の魂が宿るようなことはしてもらいたくない。

商売のためにそういうこと考えてる輩がいるから、
心底腹が立つ・・・
そりゃ、ずっとこのカメラが好きだからこその俺個人の想いでしかないけれど。。

ポラフィルムがなくなったことがひとつの運命なら。
ポラロイドカメラはもうゆっくりと休ませてあげよう。

けど、
こんなこと書いてて、いざポラフィルム復活ってなったら喜ぶだろうけどね w

昨日ネットに載せてないポラがいっぱい出てきた。
6月の個展以来、ポラを載せることをしてなかったからな^^;
しばらくここのブログはポラ祭りか? w
スポンサーサイト

* comment(0) / trackback(0) / fotologue *
2008/10/30/Thu.
* ダウンしてました↓ *
folklore

ここ2日、ダウンしていました。
リアルにどうにもならんかった・・・
張り詰めてたもんが弾けた感じ ーー;
とりあえず体調はだいたい回復した感じで大丈夫です。


さて、この写真は以前開催した写真展 "MAXIMUM" に出展した一枚。
今回厳密にスキャンしてないんで、画像が粗いのはお許しください。
あと本プリはもうちょっと雰囲気が違います。

"MAXIMUM"の自己評価は60点以下・・・
詰めが甘い。
というか、テーマに自分が追いついていない感じだった。
やはりまだまだだと再認識。
"MAX" というテーマの中でどれだけやれたかと自分に問うたとき、
たいしたことしてないじゃんと返ってくる・・・
絶対自分の写真をもう一化けさせてやろう・・・

次は "くらかめ展" ってのに出展する。
"MAXIMUM" に比べたら少し気が抜けたような気持ちにはなるが、
やるからにはしっかりした展示にしよう。

あとあと、話は変わるが今まわりで中判がキてるようだ。
なんだか67フォーマットがヒートアップしてる ^^
ちなみに上の写真はペンタの67で撮影。
実際はこんなに粗くなく、緻密でキレイな描写をしてます。
そりゃ大判にはかなわないけども・・・
中判オモローですよ^^v

* comment(2) / trackback(0) / fotologue *
2008/10/24/Fri.
* レンズ *
* Diary *
僕は写真を始めて、まずCANONの一眼レフAE-1Pを買ったんですが、
まぁいろいろ諸事情があり、
PENTAXのSPⅡってカメラに乗り換えちゃいました^^;
(すまねぇAE-1P・・・)

憧れとでも言いましょうか。
Carl Zeiss レンズが使いたかったわけです・・・

とりあえずCONTAXは却下でした。
プラナーの写りには魅了されている一人だけど、
完全機械式カメラが欲しかったので。

そんなこんなでSPⅡのボディはほぼ無料でゲット。
某オークション様ありがとう。。

で、SPⅡのレンズ群には途方もない選択肢がある。
M42マウントのおかげ(せい)で、世界中のレンズが使用可能。
もちろん、何十年も前のものだから現存していればの話なんだけどさ w

Zeissレンズはもちろん、Voigtländerやらロシアンレンズやら。
なんだか少々マニアック w
M42レンズ沼って言われたりもするんだけど、
なんせレンズが多いわけ w

とまぁ、細かい話はいいとして、
何が言いたいかっていうと、

CANONのFDレンズ、
と、今使っているM42レンズ。
比べてみて思うのは、

解像度は確実にM42のものがいいと思う。
名門レンズだらけだもの。
シャープで綺麗。

なんだけど、

ポートレートを比べたとき、正直FDレンズはイイなぁって思った。
CANONのレンズって日頃騒がれないけど、
あったかくてやわらかいステキな写真になる。
CANONだけ使ってたときは気付かなかったけど・・・

ちょっと悔しい w

まぁ、レンズの描写を語る以前にいい写真撮れ!
ってことなんだろうけどさ^^;

ただSPⅡはかなり出来る子ちゃんなので、
今後も大好きなこのカメラと写真を楽しみますよ^^

* comment(8) / trackback(0) / fotologue *
2008/10/23/Thu.
* ポートレートフォト *
ポートレート
model : hana

僕は彼女をよく撮る。
僕にポートレートを撮るきっかけをくれた人だ。
だからこそ綺麗に素敵に残してあげたい。

最近こそ人を撮ることに慣れてきたけれど、
なぜか最初はすごく難しく感じた。
今考えると本当になぜだ?ってくらいに緊張してた w
それだけ僕は今成長出来てるんだと思う。
それもこれも彼女のおかげだったりするわけだけど^^ w

僕は人を撮るのが一番好きだなぁって思う。
もちろん、自然とか花とか、綺麗だなって思うものは撮っていて楽しい。
けど、ポートレートが一番好き。

そういや、ネットにはあまり載せてないなポートレート w
載せるとなるとやっぱりちょっと躊躇する。
絶対にOKもらってから載せようと思うから^^

これからもっともっと人を撮りたい。

僕が写真を始めたいと思ったきっかけも、
人の写ってる写真だった。
それは家族写真だったんだけど、すごく素敵だった。

人を撮ることで難しいのはその人との距離感。
近くなればなるほど撮れる写真がある。
家族なんてのは最たるものなのかも。

結局のとこ信頼関係なのかな。
写真にはそれがそのまま現れる。
まぁ緊張がほぐれてるのもそういうことなんだろうけど^^

ポートレートをもっと上手くなる。
そう誓う今日という日。

* comment(8) / trackback(0) / fotologue *
2008/10/22/Wed.
* Bijofu Autumn Dinner Party *
高知の『ラ・ピッツェリア・ナカヤマ』さんと美丈夫醸造元とのコラボ企画!
イタリアンと美丈夫でステキな夜を!

ということで、写真仲間の方がお勤めしている酒蔵からのステキ企画です^^

本格窯焼きピザとおいしいお酒とであなたをおもてなし。

お酒は日本酒の美丈夫シリーズの中の発砲タイプや、
地元産のぽんかんやゆずのリキュールを!
「日本酒はちょっと・・・」という方にこそおすすめしたいとのことです^^

ちなみに参加は、女性2人組orカップル限定!
おいしい料理とお酒をたしなむ会となってます。


************************************************************************
日時: 平成20年10月27日(月) 19:00開宴 (18:30受付)
場所: ラ・ピッツェリア・ナカヤマ(La Pizzeria Nakayama)
      高知市追手筋1丁目6-23  TEL 088-872-1562
会費: 3,500円(前売チケット制)
      ※当日キャンセルの払い戻しは出来ません
定員: 30人(定員となり次第締め切り)

お申し込み・お問い合わせ
 有限会社 川商店 (清酒 美丈夫醸造元)
 〒781-6410 安芸郡田野町2150
 TEL 0887-38-2004 FAX 0887-38-8284
 MAIL bijyofu@shirt.ocn.ne.jp
************************************************************************


もうギリギリかもしれませんが 汗
興味のある方は是非お問い合わせください^^!
宜しくお願いします☆

* comment(0) / trackback(0) / fotologue *
2008/10/21/Tue.
* くらかめ展 *
くらかめ展

高知の GALLERY CAFE odd eye さんにて、
クラシックカメラで撮った写真限定の参加型写真展

" くらかめ展 "

なるものを行います^^


1979年以前の、AE機能がないクラシックカメラ限定。
(1980年以降でも復刻カメラはOK)
参加者各々のそのカメラへの愛着を綴った言葉と共に、撮った写真を展示。

デジタル時代へ移り行く今、
アナログなものを知ってもらえるいい展示だと思います◎

只今 第一回くらかめ展 を開催中!
会期は 10/17-10/29 (木曜休廊)まで。

今展示されているのは、岡山のクラカメユーザーさんたちです^^
岡山にある『ラビアン・カフェ』に集う面々が興味深い展示をされています♪
アナログ写真の真髄、手焼きのモノクロ写真を展示中とのこと!

しかも、

「ずんちゃちゃカメラ節」著者、ツール・ド・フランスの写真で有名な
蜂谷秀人さんのオリジナル・プリントまでもが・・・

必見ですね^^!

そして、

「川原写真機修理工房」協賛による、
クラシックカメラ実物(実働品)も展示、販売。
クラシックカメラ修理相談も受付しているそう・・・

クラシックカメラを始めたい!なんて人には嬉しい限りですよ^^


そしてそして、

第二回くらかめ展 が来月開催予定!
こちらは高知のクラカメユーザーが集う写真展!
僕も参加決定しました^^!
僕はカラーの手焼きプリントで挑もうかと思います◎

会期は11/14-12/3 (木曜休廊)予定です。
ぜひ宜しくお願いします m(_ _)m

* comment(6) / trackback(0) / fotologue *
2008/10/20/Mon.
* ポートフォリオ *
* HOLGA *
at school


作品集というか、
テーマ別にこれまでの写真をまとめようと思う。。

これまでテーマを決められずにいたけど、
とりあえず作成する作品集のテーマを先に決めてやることにした。

スナップでも、
自然でも、
ポートレートでも、
花でも、
トイカメでも、

なんでもいいから決めて撮る。

最近、人のまとめた作品集を見ることがあり、
俺もそろそろこんな風にまとめないとと思った。

せっかく見てもらえる機会があるのに、
最近特に撮った写真をぜんぜん出せてない・・・

まとめよういいかげん・・・

正直なところコンテストにも興味がある。
入賞者の写真はやはり一貫性を持っている。
被写体の固定だったり、PCでの加工技術であったり。

俺はフィルムが好きだから、作品作りのうえでそこは貫きたいな。


写真展をこなす毎に、写真を出していくのが楽しくなってきてる。
しかもネットでなく、やはり生で見てもらいたい。

もちろん批判の声も聞いたりするけれど、
個人の作品を作るうえでは、俺は俺が決めたことをやろうと思うから、
とにかく楽しんでやることにしてる^^
批判を気にしてたり、誰かに指示されたりして作品作るなんてできるわけがねぇ w

俺の写真を好きと言ってくれる人がいることの幸せ。
今はそれを噛み締めて作品集を作っていこうと思う。

* comment(4) / trackback(0) / fotologue *
2008/10/17/Fri.
* 星空 *
星空撮影中
↑トラップかのごとく仕掛けられた三脚達・・・ www


先日星空撮影会"STARS"に行って参りました。
星もちゃんと撮れましたよ☆

僕はスタッフとしての参加で、
今回は疲れもあったけど、楽しかったですね♪

山の中をあっち行ったりこっち行ったりだったもので、
車の移動時間が長く少し酷な時間もあったけれど・・・ --;

だけど、
山頂で幻想的な風景が見れるわ、
星空も見れるわ、
キレイな滝は見れるわ、
焼肉は旨いわ、 w
で、楽しい時間ばかりでした◎

またたくさんの方と出会い話ができて、
とても価値のある時間だったと思います☆


すんごい楽しかったですよー◎


STARS

来年も絶対やりましょう^^♪

* comment(6) / trackback(0) / fotologue *
2008/10/01/Wed.
* 秋冬イメージ *
* Diary *
9月29日(月)

"美容室の窓に飾るイメージ写真の撮影"

の依頼を受け撮影して参りました◎


依頼を受けた美容室は 『BONNEY 高須店』。
そこで美容師をしている友人のrika*ちゃんからの依頼でした。

撮影した写真は秋冬のイメージ写真。
スタイリングされたモデル二人を撮影。

当日はあいにくのお天気で、今のも雨が降りそうな曇り空。
けど、秋冬の少し肌寒そうなイメージにはピッタリだったかも!
ある意味天気に味方された♪

レフ板とかを美容室の方に持ってもらったりしながら、
モデル二人のツーショットカットをなんとか撮り終える。
ちょうどその頃、ついに雨が…

まだそれぞれのカットが残っていたから、さて参ったぁ…

で、傘さして移動しながら雨が防げる場所を見つけて撮影。
雨が来なけりゃもっといろいろ出来たのにって気持ちもあるけれど、
なんとか納得出来るものが撮れたかな??

あとはFlaghに戻ってデータまとめ◎
よりイメージに近づけ、データを依頼主にお渡しする。

ここまではオッケーなんだけど、
プリントが少し心配^^;
他で外注プリントだから、
色がおかしくなったら連絡もらわなきゃ 汗



けど、プロの目から見て合格のお言葉をいただけた^^♪
まだまだ精進しないとダメだけどね!
今回は演者の力のおかげってのもあると思う。
もっと力付けないとね!

とにかく、
ダメ出しなくいけば来月にはお店のガラスに写真が w


今回依頼を受けた美容室はこちら↓

『BONNEY』
HP http://www.bonney.co.jp/pc/

の高須店です♪
こちら→ http://www.bonney.co.jp/shop.htm#takasu

* comment(4) / trackback(0) / fotologue *

| HOME |

::: Information :::::::::::::::::

☆A HAPPY NEW YEAR☆

あけまして
おめでとうございます

:::::::::::::::::::::::::::::::::

::: Profile :::::::::::::::::::::

[ TO$HI ]

[ TO$HI ]

高知在住

フォトグラファー

::: Gallery :::::::::::::::::::::

fotologue

::: SNS :::::::::::::::::::::::::

Camera People
mixi

::: Categories ::::::::::::::::::

::: Links :::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::::::::::::

::: Mail ::::::::::::::::::::::::

name:
e-mail:
title:
message:

:::::::::::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::::::::::::

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。